キツネさん〔忍者02〕

 キツネの忍者を描きました。

 うでに付けている器具は私が勝手に考えたものですけど、壁を登る時に便利な道具。という設定です。

 ──────────────

 お仕事メモです。かなり快調。このイキオイを大事にして進められるだけ進めようと思います。

 ──────────────

 ラジオ日記です。今日もNHKラジオ第1「らじるラボ」を聞きました。午前中の番組。

 石川啄木さんの短歌の紹介。晴れて風の強い元日に明るい展望を感じるという内容。

 それと石川さんの人生を改めて…というよりは、あまりよく知っていなかったのですけど、学びました。若くして死んだということだけボンヤリと知っている程度の方です、私にとっては。

 それにしては今に残る短歌が多いんじゃないかっていうコトなんですが、どうやら量産できる人だったみたいです。一晩で250とか。

 小説家として成功したいというのが本分だったみたいで短歌の方は詠み捨てだったかはわかりませんけどあまり執着しなかったみたいで。

 書き始めたら止まらないタイプだったのかなと感じました。

 以上は、朝の短歌コーナー。歌人・錦見映理子さんの講義でした。

 11時台に昭和のこどもたちが歌うわらべうたを聞きました。これは内容が良かったので録音しておこうと思います。