暴走院長トカゲ郎〔08〕

 トカゲ郎とは関係ないイラストがしばらく続きます。

 きのうのイラストですが、描くのに時間がかかったのはすでにお伝えした通りです。かなりチカラの入ったイラストでした。逆にちょっと気楽なイラストを描いて枚数を稼ごうというワケなのです。こういうイラストなら1日に3枚くらい描けます。クタクタにはなりますが。

 本日のイラストの説明です。

 みかんの皮をむいて食べようとしているタヌキのおじさんを描きました。

 私の描くタヌキ氏はこういうチマチマとした作業が似合う気性です。

 ───────────────

 日記的なメモです。

 明日の「どんど焼き」の準備をするため、お昼から作業を手伝いました。

 思っていたよりも人手が多かったため、予定よりも早く終了できました。

 暖かいうちに帰れて良かったです。

 明日はいよいよ当日です。予報では風も無いようです。何事もなく終われますように。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 NHKラジオ第1の朝の番組「山カフェ」を聞きました。

 ドリーム・アカデミーの名曲というかヒット曲を久しぶりに聞きました。「ライフ・イン・ザ・ノーザン・タウン」。流行した当時はこればかりかかるものですからちょっと飽きていた部分もあったんですが、久しぶりに聞くと良い部分のみが耳に入ってくるようで良かったです。

 それと少しだけ富士宮市にある毛無山の話題も出ました。

 幹線沿いに位置していて、見た目はそれほど高く見えないものですから簡単に登れそうに見えるんですけど、調べてみたら全くそういうことはなくて、特に冬季は危険なんだそうです。雪が積もりますしね。

 この毛無山の向こうは山梨県です。身延山とか下部(しもべ)温泉とかのあたりです。