おそうじキツネ〔ほうき1〕

 可愛らしいキツネくんが清掃活動しているところです。

 ───────────────

 今朝は自転車で重い荷物を運びました。運動したせいか午後は眠くなってしまって2時間ちょっとという度をこす昼寝をしました。気づけばもう陽はかたむき、夕方です。ガッカリしないで出来ることをさがして進めようと思います。

 朝があわただしかったのでラジオを落ち着いて聞くこともできませんでした。

 「吹奏楽の響き」。下野竜也さんの解説。今日は岩城宏之さん、山本直純さんというふたりの指揮者が残した演奏から。最後の3曲だけ聴けました。最初から聞ければ良かったのですけど。

 「現代の音楽」は逆に前半しか聞けず。新実徳英さんの「ソムニウム」。“夢”とか“幻想”とかの意味があるらしいのですけど、ピアノとクラリネットのための曲を聞きました。楽しみましたが、今思い返すとずいぶん難しい“夢”だなと思います。

 私は全く新実徳英さんの作品世界に長じていないことを悟り、ネットの動画サイトで調べたり聞いたりしましたが、合唱曲がかなり広範囲に親しまれていることを初めて知りました。

 「花に寄せて」という曲を東京薬科大学の合唱団が歌うのを聞きました。大変に柔らかく仕上がっていて良いものが聞けたと喜びました。