びっくりキツネくん

 ───────────────

 ラジオで日本のギター・デュオであるゴンチチのライヴ演奏を聞きました。

 NHK・FM「世界の快適音楽セレクション」。

 1999年に東京サントリーホールで演奏されたもの。やはりあのホールは響きが良いのか、チチ松村さんよると「客席からの拍手の音もよく聞こえる」とか。確かにそうかもしれません。

 私の好きな「動物達集まる」も聞けて嬉しかったです。「UPC」をギター2台の最小編成で聴くとより細かく何を弾いているかがわかり良かったです。曲調が展開していく時のおふたりの息のあったところなどがつぶさに観察できました。

 5曲ほども聞けましたので、まるで演奏会そのものも堪能できたような心持ち。たいへんありがたかったです。感謝感謝。

 またゴンチチのおふたりがネットの動画サイトでやっている面白いお話ですが、面白い喫茶店の面白い店長さんのエピソード。とてもおもしろいです。全3回ですが続きが気になります。

 今日のラジオの方で聴いた音楽に戻します。

 遊佐未森さんがコメントを寄せて、何曲か紹介してくださいました。遊佐さんの肉声を初めて聞きました。年齢的にはさほど変わらないのではって思いますけど、私はこのあたりの音楽にまるで詳しくないので。紹介された曲の中ではジュリー・ホウリィーズさんのケルトなフォーキーな曲っていうんですかね。曲としても声質としても録音としても非常に良かったです。ちょっと私の好きなスパイロジャイラっていうかバーバラ・ガスキンさんっていうか、似ているのかなと思いましたが非常に良い音楽を紹介していただけたと喜んでおります。

 それと湯浅学さん。「枯葉」を何曲か流してくださいました。稲葉国光さんと中牟礼貞則さんの演奏は大変に素晴らしかった。ありがたいです。1975年の録音っておっしゃってたかなと思います。もう1曲、別の良かった曲としてはルーチャ・レジェスさんの「戻ってきて」という切ない曲。バックの演奏も非常に良かった。初めて知った人ですがペルーの人でずいぶん若くして亡くなったみたいです。