やぶれガサたぬき郎〔就寝〕

眠る狸

 ヤブの中に移動して、どうやら今夜はここで休むつもりであるらしい、たぬき郎です。

 ───────────────

 朝に町内会のお仕事をしました。

 久しぶりに「市道化委員会」。町内に残る私道を市に移管したいという活動。

 来年度の町内会長さんに現状の説明をするため現地に集合しました。

 それと今後の方針を話し合ったりもしました。

 「今年中に市に引き取ってもらえるのでは?」と期待していた区域があったんですが、工事が進んでいない状態。工務店側の事情によるものです。

 今後の見通しも立たないので違う業者に頼んでみようか、などの話し合いでした。

 ───────────────

 午後から自転車で重い荷物を運搬する作業をしました。きのう買い逃してしまったものなどを運んできました。

 帰宅してちょっと落ち着いたら眠くなってしまって、起きたらもう夜の6時過ぎでした。

 今日はラジオもあまり聴けず。NHKラジオ第1の「山カフェ」で、「北海道の羊蹄山でエゾリスを見た」というリスナーからのお便りを耳にしました。やっぱり北海道にはエゾリスがいるんだななんてことをボンヤリ思いました。