カエル vs カッパ〔お手合わせ〕

 カエルちゃんがハエをとらえる直前の姿を捉えた貴重な場面です。

 ───────────────

 ブログ用イラストの備蓄作りを進めておりましたが、思っていたよりも少し多く完成しました。調子がよくてですね。予告になりますけど、数日後から怒涛の「タヌキくんイラスト」が始まります。

 タヌキくんについては、自分の中で「これだ!」っていう確信の持てるスガタ・カタチの確立に苦労していたんですが、何の気なしに何点か試している最中に良い感じを発見しました。うれしいです。たぶん、そのうれしさがあらわれたイラスト群になると思います。どうぞお楽しみに。

 そんなワケで数日の間ですが、調子よく活動できまして、それでちょっと疲れてしまって、今日はお昼寝をしました。

 ───────────────

 ラジオ日記的には「千葉県の落花生」のお話を聞きました。NHKラジオ第1「らじるラボ」にて。聞くところによるとサイズ的にかなり大きい落花生もあるみたいです。初めて知りました。

 それと朗読のコーナーで薄田泣菫(すすきだ・きゅうきん)さんの「みのむし(蓑虫)」を再聴しました。薄田泣菫さんのお名前と文章はこの朗読のコーナーで初めて知ったのですけど、名文家ですね。「きゅうりのキューちゃん」みたいなお名前も好印象です。

 それとジャズの権威である大友良英さんの番組「ジャズ・トゥナイト」の再放送を聞きました。ドラマーのエルヴィン・ジョーンズさんの不鮮明ながらもスゴいライヴ演奏。ラテンなリズムをキープしながら多様な要素を乗っけていくポリリズミックな展開。息を呑みました。素晴らしい。