オケラのオジさん〔04〕

 笛を吹くオケラのオジさんと、それを聞くドリルモンキーのオジさんを描きました。

 今日はラジオで鷹匠の女性とハリスホークというトリ氏の交流の音を聞きました。NHKラジオFM「音の風景」。

 つづいてNHKラジオ第1「らじるラボ」で八神純子さんの楽曲「パープル・タウン」をかなりひさしぶりに聞きました。

 それと聞き逃しサービスで先日の当ブログにおいても記しましたけど立川談慶さんの「たぬきの恩返し」ですが。聞き返しました。聞いて思い出しましたが放送当日は地震の情報が入って落語の途中で中断2回だったんですよね。聞き逃しサービスではちゃんと全部がつながっている状態でした。やっぱり面白かったです。当日の私が聞き逃していた「たぬきを可愛く演じるように」という立川談志さんの指示がきちんと守られていたのだとわかりました。

 今現在はNHKラジオFMの「夜のプレイリスト(再放送)」を聞いています。昨今いわれている「ネオ・ソウル」の嚆矢あるいはひな形になったというアルバムについて全曲を聴いていく趣向。