地獄の風景〔閻魔さん02〕

 今日の午前中は地域のお仕事でした。「お祭りで使う山車」の「安全祈願祭」でした。

 神主さんが来てくれて儀式を挙行しました。

 今後、長く山車を何事もなく運用したいです。

 参加人数は40人弱でしたかね。最初に言われていたよりも、かなり減らしたのかもしれません。20人くらい減らしたのかなと思います。町内会長の数がそれくらいですので、そちらに遠慮していただいてコンパクトにしたのかもしれません。

 実はコロナというかCovid-19ですね。静岡でも感染する人が増えていて。しかも私が住んでいる東部が多い。多いというか病床使用率が5割ほどになっていて危機的です。

 ───────────────

 今日も昼寝を4時間ほどしてしまったんですが、起きてネットのニュースを見てみたら、静岡のコロナの様子がさらに悪化していてビックリ。

 県の行政からお願いあり。いわく「生活維持以外の外出は絶対にしないで下さい」ということです。

 本日の「安全祈願祭」はギリギリだったということになります。ちなみにこの先の地域の活動はしばらく停止です。以前から決まっていたことですが。

 年末の「富士山女子駅伝」は(これは地域の活動ではありませんが)おそらくできると思っていますけど、医学に素人の私が思うだけですのでわかりません。

 それにしても変異株。一般的に言って弱毒化するなんて聞いていたんですけど、“毒”の部分はさておき、むしろ輪をかけて厄介になっているような気がしますね。困ったものです。

 ───────────────

 ラジオ日記ですが、NHK・FM。夜に放送の「クラシックの迷宮」は聞けました。

 戦時中の録音で「ベートーベンの第9」を全曲。1943年1月。音のレンジは狭いものの良好な保存状態。解説の片山杜秀さんによると全曲の録音では国内では一番古いものなのでは。ということでした。個人的には非常に楽しみました。素晴らしい。通して聴いたのは初めてです。

 山田一雄さんの業績を振り返るという趣旨の放送でした。指揮者で作曲者でもあった方。