深海クチバシ鮫-ミツクリザメ〔05〕

 朝から忙しくて大変な1日でした。

 主に地域(小学校区)のボランティア的な仕事なんですけど。

 朝の7時半に家を出まして。目指すは地域の山車倉庫です。

 お祭りで引き廻す木製の車ですよね。

 私の地域の山車というのは、市内の古い地区で使っていたものを譲ってもらったものなんですが、車軸が長年の使用で削れてきてしまったんですね。それで山車なんかを専門に修理している職人の人に依頼して、無事に修理が上がってきたのが去年だったかなと思います。通常であれば、夏のお祭りでお披露目するんですがコロナ禍ですのでね。それもかなわず。そして今年もお祭りはナシ。じゃあ今年は関係者だけで安全祈願をしましょうか、というコトになったんですね。今度の土曜日に予定されています。

 安全祈願には地域のエラい人とかが60名ほども来る予定ですが、それにあたっては、まず、山車を保管してある倉庫の掃除をしましょうというコトになって、それが今朝なんですよ。集合は8時だったんですけど、こういう場合もう少し前から始まっていますので私も急いで駆けつけました。

 出かける前の時間が忙しかったので、ラジオ番組「現代の音楽」の録音をし忘れるという大変に悔いの残る失態を犯しました。残念。今日もNHK電子音楽スタジオものだったみたいで、自分の愚行にガッカリです。なにやってんだかもう。

 戻しますけど、倉庫の掃除よりも、山車の掃除の方が時間的には長かったです。車軸ですけど、私の見た感じからもキレイになっているようでした。大切に使って延命させたいです。

 山車を飾る提灯なども新調したので、それを付けたり。

 あとは山車を取り巻く電球ですね。これをLED化しました。そこまでは良かったんですけど、配線のケーブル等もかなり古いんじゃないかっていう話が出ました。確かに建造されてから交換していなさそうです。

 それと今回、私も間近で色々と見ましたけど、山車ってかなり電化されているというか照明がてんこ盛りなのです。電気に詳しい人に見てもらって町内会連合会の会議にかけてもらうとかそんな感じになるのかなって思いました。なにかあったらマズいですからね。万一お祭りの最中に出火なんかしちゃったら大変。

 そんなこんなでミッチリと作業したんですが、実は今日は町内会の方の「市道化委員会」の会議もある日で、あらかじめ「遅れるかもしれない」と伝えてはあったんですが、かけつけてみるとやっぱり終わっていまして。公会堂に残っていた町内会長さんに今日の会議のあらましを教えていただきました。

 そのあと、必要にかられての「自転車で荷物を背負って坂道を登る作業」をしました。今日はリュックを入れても3キロ未満くらいでしたのでかなり楽でした。猛暑ですけどね。慣れって恐ろしいですね。

 以上、今日の午前中はとても忙しかったというお話でした。

 帰宅して体を洗ったりした後にはグッタリしてしまったんですけど、そうじの後に支給されたお弁当が異様においしくて元気になりました。地域の仕事をした後にお弁当が配られること自体は珍しくありませんが、今日のはちょっと驚くくらいおいしくてビックリ。

 もしかしたら、今日の作業内容の性格上、参加人員の構成が男性のみでしたので、男性向けにガッツリとした内容のお弁当が選定されたのかもしれません。いやー。ありがたかったです。

 しかしそのあと、本日のブログ用のイラストを仕上げた段階でもうこんな時間。今日は早めに寝ようと思います。