深海ホネホネな魚-オオクチホシエソ〔03〕

 ふしぎな深海魚「オオクチホシエソ」さんの3回目です。

 くちのまわりがガラ開きなようすをイラストにしてみました。

 飲み込まれていくおサカナの姿も加えました。

 舌ベロの描写はマンガ的なものであって、実際はこんな感じではないです。

 アゴの下からヒョロッと伸びているのは疑似餌みたいなものです。深海魚によくあるアレです。

 ───────────────

 近況メモなんですけど、1週間くらい前から取り組んでいた作業が本日、完成しました。苦しみました。毎年のコトとはいえ…。明日からはまた通常の活動に移ります。

 トシのせいもあると思いますけど、アタマの構造がイラストを描く方に特化しちゃっているようで、他のコトをしようとすると非常に苦しみます。

 単にカラダを動かせば良い、って時には、さほどの苦労もないのですが…。やれやれ。