深海オジさん魚-ハナトゲアシロ〔03〕

 雨がたくさん降りました。私が住んでいる富士市の24時間雨量は観測史上1位だったとか。市内の低い場所では冠水が多数発生したようです。

 物的な被害で大きなものは無かったようです。市内では。

 しかし、おとなりの沼津市では大きな橋が陥没してしまったようで、私もショックを受けています。

 報道の動画で見る分にはそんなに大きそうには見えませんけど、自分が通った印象からいうと、かなり立派な橋です。

 3月ごろでしたか、三島市の美術館に行った際にも利用しました。おそらく非常に重要な幹線だと思いますので周辺の人はこれからしばらく大変だろうと思います。

 熱海の方ではそれを上回る土砂災害が発生したということで、言葉もありません。どうやらMOA美術館の付近であるようです。

 MOA美術館には、はるか昔、私が高校生の頃に学校の行事で出かけたのですが、坂道の急傾斜は大きく印象に残っています。バスの運転手さん、スゴいなって感心した記憶があるんですが。

 ネット上ではソーラーパネルの建設の影響なんかが言われているようですけど、長時間の豪雨とあの急傾斜、そして“山”ってことを考えると、いささか早計に過ぎるかなって思います。

 あの雨に降られたら地盤のユルいところだったら何でもありえそうだと感じるんですが。