深海の生き物-コガシラボウエンギョ〔09〕

 本日のイラストは「吠えているキンシコウのおふたり。そしてコガシラボウエンギョ氏のすがた」です。

 なかなかウマくいったんじゃないかと気に入っております。特におサルさんが吠えている感じです。

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 以下はラジオ日記です。

 NHKラジオ第1。「らじるラボ」を聞きました。

 金曜日の今日は「ミュージック・フラッグ」。松永良平さんの選曲で2時間ほど。

 ケンジ・ジャマーさんの「33RPM」。ヤン富田さんの「メモリーズ・オブ・テープ・レコーダー」などを聞きました。

 松永さんは「レコード初心者向けの本」の作成にかかわった経験があるのだと知りました。確かに最近ですとそういう情報は必要だろうなと納得した次第。

 それと番組で他に聞いた音楽としては、ホット・バターの「ポップコーン」。シンセサイザーのMOOGものですね。

 実は私、ネットの記事で最近、スタディストの岸野雄一さんが書いた文章をまとめて読む機会がありました。以下の文章ではもっぱら、それについての感想に拠点を移します。

 岸野さんの文章というのはですね。ドイツのバンド、クラフトワークについてくわしく論じたものなんですけど、そのへん語る上で「ポップコーン」にも立ち寄ったというようなイキサツです。

 「ポップコーン」のバージョンが幾つかあるということは知っていたのですけど、最初期のバージョンはひさしぶりに聴けまして興味深かったです。岸野さんがおっしゃりたい主眼としては完成形のホット・バターの演奏について。かなりの電子化達成、そして既存のアンサンブル観を脱して周波数帯域に着目し役割を分担するというシンプルにして純化された視点、新しい発想の到来みたいなことだと読みました。ンがしかし、その上でですね。もう1点あって、そうした一定の発展をした後でも「ドラムは生ドラムだ」っていう論調ですね。

 それを読んだ私も、今ではもうすっかり馴染んじゃいましたけど最初に聞いた時「ドラムの感じがずいぶんと古くさいな」って思ったことを思い出しました。

 岸野さんの文章はドラムがオール電化された後のクラフトワーク。そしてそのあとに続くエレクトロなミュージック群に接続していくわけであります。興味深いですね。後日ちゃんとした書籍になるっていうような予告を目にしました。楽しみです。

 若い方がこのブログを読んでいるかわかりませんけど岸野さんってどの程度、浸透されているのでしょうか。京浜兄弟社ね。テクノポップだったりする趣味の人には馴染んでいると思いますけど、この集団が過去においてデモテープ鑑賞会みたいな感じのをビルの一室で開催していたんですよ。鍵盤楽器の雑誌の最後の方の読者交流コーナーだったかそんな感じのところに告知が出ておりましてね。私がちょうどカセットMTRなどを入手して録音行為に感動していた頃です。非常に興味があって、その集まりに参加したかったんですけど、その当時の私はハシにもボーにもかからないような程度のものしか作れなくて一線を踏み越えることはできませんでした。当時が週休1日制が主だったっていう事情も込みなんですけど。

 マそんなコトを思い出しつつ、何本かの岸野さんの書いた文章を読み、改めて京浜兄弟社とその時代、みたいな部分について学習したワケですけど、その「デモテープ鑑賞」みたいなことをされていた時期って、岸野さんは音響機器のメーカー勤務だったようです。これは初めて知りました。どうやら鑑賞会で使用していたお部屋というのも、その会社に属するものだったみたいで。

 当時の私に戻しますけど、市ヶ谷の会社でグラフィックデザイナーをしていた頃でした。私は楽器や録音を始めたのは働き始めてからなんですね。子供の時期から興味はあったんですけど、自分がのめり込みやすい性質だという自覚はかなり大きくあったんで、絵とかデザイン。そっちが大切ですから、少しでも仕事としてこなせるようになってから音楽方面については始めようと自制していたワケです。

 今思うと、趣味程度に音楽を早い時期から始めておいて、イラストも中途半端に描ける程度のちょっと器用なグラフィックデザイナーの人のママでいれば、こうして人生を失敗することもなかったのに………と思いますが後悔というのは先には立ちません。

 ンでね。私の当時の仕事の中に音響機器のパンフレット・イラスト作成なんかもあったんですよ。会社の業務としてね。どうやらそれが岸野さん方面に近かったのかなという。そうした発見をネット上でしましたと。そういうまとめです。

 ですけど未だに思うこととしては、やっぱり鑑賞会に参加したかった。もう35年ほども前のムカシですけどねぇ。(下の画像がその当時の私の仕事。ずいぶん子どもっぽい絵ですし、あくまで個人の記録用、まさか公開することはないだろうと考えていました。何作かあるんですけど、自分で見かえして悶え苦しむ度合いがあまり高くないものを選びました。はずかしいですね。)