深海の生き物-コガシラボウエンギョ〔02〕

 コガシラボウエンギョさんの描写に改良を加えてみました。描いていて面白いサカナさんだなと思います。

 ───────────────

 ラジオ日記的には、和田アキ子さんの「コーラスガール」を聞いて泣きました。

 NHKラジオ第1「らじるラボ」。昭和ポップス愛好家の「さにー」さんのコーナー。今日は「昭和の友情の歌」についての選曲と考察。

 平成の世で歌われた歌とは友達同士の関係性や距離感が違うみたいなお話でした。なるほど。そりゃそうだ。

 野口五郎さんの「消えたハリケーン」という曲は初めて聞きました。シングルB面ではあったようなんですけど知りませんでした。

 それと「さにー」さん選曲の「オノマトペ・ソング」第2弾というのが、あったハズなんですが、どうやら私は聞き逃したようです。残念。最近の私は午前中に荷物を背負って自転車で坂を登ったりしておりますので聞き逃しが発生してしまいます。

 自転車といえばですね。おとといでしたか、お墓をキレイにするために坂を登ったんですが、最近の事情と違って身軽だったものですからペダルをガンガン踏んでしまったらしくて。今朝になってみたら左足に違和感。私は左膝が悪くて右に比べると左をセーブするというアンバランスな運用であってモモの太さもちょっと左が細いんですけど、とにかく左をかばうクセがあるので、しわ寄せみたいなのが発生したのかなと思います。もうホントに若くないので運動の前後は体操とかをしたほうが良いみたいです。やれやれ。

 ラジオに戻します。三好鉄生さんの曲も聞きました。こちらは別のコーナー。青春エアチェケラー。「ビールのCMとともに流れた印象的な曲の数々」という企画内にて。

 かかった曲は「すごい男がいたもんだ」。久しぶりに聞きました。完全に忘れていました。CMで使われたのは柳ジョージさんが歌ったものだという細部についてまで解説あり。そうだったのかと感心するやら。