もぐらドン〔09〕

 みちばたの岩にコシを下ろすモグラのお母さんと子どもたちを描きました。

 これはなかなかウマくいったんじゃないですか。

 ───────────────

 本日のラジオ日記なんですが、NHKラジオ第1「らじるラボ」。

 イエロウ・マジック・オウケストラ「ライディーン」を聞きました。

 それもフル尺でかかりました。

 私が大嫌いなバンドです。

 先日、当ブログにおいて、日本のロックバンド・電気グルーヴのおふたりが「ニュー・オーダー」に対する愛を切々と語る動画をネットで見たと書きました。

 実はその流れで「YMO」に対する愛を語る動画も見たのでした。おふたりそろってお好きみたいで、私としては悲しかったです。前に申し上げたとおり、おふたりとは1歳しか年齢としては変わりませんし、住んでいる場所も50キロくらい離れているんだと思いますけど。しかしやはり同じ静岡とはいえ中心部と私のような山奥に住むものとではかなり事情も違いそうだなと思いました。

 それと卓球さんがおっしゃっていた楽曲「ライディーン」内のドラムス主体というかエレドラ連打になる部分でサーボモーターみたいな音が鳴る箇所が特に異常に好きだと明らかにするくだりで「らしさ」を感じたのでした。