地下の虫さん〔04〕

 本日も「地下のムシ氏」のイラストです。

 きのうまでは「メクラチビゴミムシ」のつもりで描いていたんですけど、やっぱり名前の点でイメージが悪いかなって思います。ムシ本人には何の罪も無いんですが。

 私としては、地下に住んでいる虫なら何でも良いですし、カラダの形状が面白ければそれでイイ。今日からは単に「地下に住んでるカマのある虫」というコトにします。

 長いので「チカッカマムシ」という、私が勝手に作った名前にしようと思います。

 もともとですね。写真の資料がかなり少なくて想像に頼る部分が多かったのです。であればむしろ自分が楽しく感じるカタチで描こうという気持ちも大きかったんですよね。

 別に仕事として厳密なものを描こうというのでは無いので、「それっぽいな」って線にまとまれば良いかと思います。

 そもそもこんなに“カマ”の部分が大きいワケじゃないんですよね。実際は。

 それとこの手の地下に住むムシというのは石と石のすき間を行き来するみたいでして。たぶんカラダのつくりとしては平べったいのでは無いかと。

 なかなかベストポジションな写真というのが無いんですよ。

 亜種が多くて、生息する地域が違うとカラダつきも変化しているんで、何とも悩ましいムシ氏なんですよね。困ったもんだ。

 マしかし楽しく描くのが当ブログの本旨ですので、そこだけ押さえてその都度判断しながら行こうかなって思います。

 ───────────────

 それと日記的な記述なんですが、本日は夜から会議です。

 先週の土曜にもやりましたけど、地区のお仕事。まちづくり協議会の企画委員という名目なんですが、新年度まで時間的な余裕もありませんので、きちんと考えなければいけません。