クアッカくん〔27〕

 お昼に会議がありました。

 小学校区のお仕事。私が属する企画委員の集まりです。公民館的な施設の1室にて。

 参加人数的にはいつもよりも少なめの10人前後。部屋もいつもより小さい場所でした。

 議題としては、新年度からの行事にあるワケなんですが、今日は主に「夏祭り」について話し合いました。

 2時間ちょっとでしたが、アッという間。しかしだいたいの方向は出た感じ。

 かなり良い線でまとまってきたのではという感想です。

 来週の木曜日に通常の人数での会議がある予定です。もう3月ですね。大変だ。

 ───────────────

 会議をしている間にとなりの会議室から音楽が聞こえてきました。

 どうやら初心者向けアコースティックギター教室というのをやっているらしいのです。これは市民的な活動ですね。今日は休日ですしね。イイですよね。

 器楽ですので、歌唱を伴いませんから今の時勢にも沿っています。

 かすかに聞こえてくるだけのものでしたので、正確にはわかりませんけど、拍アタマに1発のコードストロークを主にして、たまに3拍アタマとかを混ぜる感じで合わせているのかな、という感じに聞きました。

 素朴なコード進行だなと誰もが思う曲だと思います。確かに初心者向けだなと納得した次第。

 ───────────────

 私が持っているエレキギターは修理の必要がありまして、もう5年ほども弾いていません。なんとか都合をつけて修理の時間を取りたいものです。