ケンカをするカンガルーのおじさんを描きました。
よく見るアレです。
───────────────
先週の木曜日の献血ですね。既報の通りなんですが、つきましては私の血液のデータ詳細が判明しました。メモしておこうかと思います。
中でも「要注意だな」というものだけ。
それというのもですね。献血バスを出る際にもらった印刷物に「ネット上に献血関連のウェブサイトが存在していて、登録すると自分の血液の状態などがわかりますよ」というムネの説明があったのです。
それで早速、登録しまして。
金曜日か土曜日に、メールで「分析ができたよ」というお知らせが来たのです。
サイトに再度アクセスしまして。
いろいろと初めて見る数値が並んでいます。
平均値としての上限、下限が明示されていて、自分の血液の数値がどの辺に位置しているかが分かるようになっていました。
別に1ヶの数値が平均から外れていたとしても、それがイコール不健康とか「あなたは近々死にますよ」っていうコトでもないようなんですが、私は医学的な知識がないので分かりません。
私の場合、どれもだいたい中央値と言って差し支えないんですが、数ヶのみ要注意かな、と思う点がありました。以下に列挙します。
・血圧がちょっと高い
・ALT(GPT)がちょっと低い
・γ-GTPが低い。下限に近い。
・平均赤血球容積 MCVが高い。上限に近い。
・平均赤血球ヘモグロビン量 MCH 高め。
以上の5点について、素人ながら対策を調べてみました。
お塩を減らす。水を飲む。レバーとかを食べると良い。タンパク質を摂る。
ちょっと気をつけた方が良いみたいです。
個人的には他の方よりも水なんかは多めに飲んでいる方だと思うんですが。
まぁでもねぇ。数値に出てるしね。
γ-GTPの数値なんて、オジさんであれば高くて当然と思っていたので、逆に低いというのは驚きでした。
しかも低けりゃイイというのでも無いというのは調べてみて初めて知りました。
そうなんだ。意外。やっぱりホドホドが一番良いんですね。きっとね。
───────────────
それと私の懸念としては、「献血した私の血液が使えるのかな?」というものがありましたが、大丈夫そうなのかな?
肝炎については、もう十数年前になりますが市の検診で大丈夫だったのでおそらく良いのかなって思います。
その検診から私の生活はほぼ変わっておりませんし。
献血のサイトに登録すると、「予約」もできるようになっているのですが、もしかしたらダメな人にはダメって表示が出るかもしれないので、またその時になったら確かめてみようと思います。私の場合、4月以降です。
暑くなる前に行くつもりです。