むらびとさんたち〔22〕

the-peoples-in-village23

 穴を掘って小判を見つけるカンガルーさんを描きました。

 ───────────────

 今日は会議がありました。
 町内会のお仕事。市道化委員会です。
 お昼前に1時間半ほど。
 だいたい上手くいっている感じ。
 少なくとも大きな障害はまだ出ていません。

 ──────────────

 以下は、珍しく時事ネタです。
 なんかニュースを見ていたら、東京の銭湯で、わいせつ事件が発生して当事者の男性ふたりが逮捕されたとか。
 どこの銭湯とは言いませんがココは私もよく利用していたお店ですね。懐かしかったです。今は代替わりしているようで、おそらく息子さんがやっているのかな。

 私が通っていたのは、どうかするともう20年も前ですが、その頃からハッキリとは分かりませんが、そういう方たちは来ていたように思います。

 私が最初に通いだした頃はまだそれこそ35年ほど前ですが、その当時はまだ古い建物で、その頃はそういう雰囲気はなかったと思います。
 新築して非常にモダンな銭湯に変身したんですよ。

 あまりにキレイになったので馴染めなくて、私はもうちょっと離れた場所にある神田川にかかる橋を渡ったところにある古いタイプの銭湯に通っていました。
 ここはもう西新宿という土地にありながら「ひなびた」って表現がピッタリとハマる非常に昭和なお店だったんですが、惜しくも数年後には閉店になりました。

 土地柄、この辺にあった銭湯はもうバタバタと閉まって行ってしまうんですけどね。
 私が引っ越してきた直後くらいにまずふたつ閉店。丸正(スーパー)の近くにあったお店、ここは西新宿4丁目になるのか。1度も行くことなく無くなってしまいました。
 それとこれもスーパーの脇というか成子坂下の三平ストアの横にあった銭湯。
 あの例の銭湯っぽいカワラ屋根。あれを備えたお店だったと思いますがここも一度も行くことなく無くなっちゃって。

 このあたりは今では道そのものの形状がかなり変わってしまっているんですが、裏の道沿いですね。新宿税務署につながる道。この道筋にも1軒あって、とてもなんだかアットホームな感じのお店でしたけど、ここは道路の引き直しっていうか区画整理で無くなっちゃった感じ。3度ほど行けたので良かったですけど。

 それと詳述はしませんがビルの1階にあったお店、ここも今は無いんですね。めちゃくちゃ利用しました。
 ヤクザの人の事務所が上階にあったみたいで、まだウインドウズ95よりも前にOA化が言われだした頃に若い衆がパソコンの段ボールを何個も持って上がっているのを見かけたコトがあります。
 「ヤクザの人も業態替えか…。時代だな〜。」なんて風に思いました。
 その頃はまだお昼頃の空いた時間に行くと刺青をしたオジさんが入ってきていましたが、その後は見かけなかったと思います。
 ま、私、メガネを外すと非常に目が悪いんですが、さすがに背中に絵があるか、無いかはわかります。
 八王子の方で抗争が発生した時にはタテを持ったお巡りさんが前に立っておりまして。
 同じビルに銭湯と事務所が並存している以上、仕方が無いんですが、お巡りさんの横を通って銭湯の玄関に入る感じですよね。
 「やっぱり抗争してるからねぇ…」なんて納得して服を脱いで脱衣するワケですけど、お湯につかると忘れちゃってね。
 「ハァ〜。イイお湯だった」なんて言いながら出ようと思うとタテを持ったお巡りさんがいてドッキリしたりしてね。

 銭湯の話題についてはまだあといくつかあるんですけど、事件のあったモダンな銭湯に戻しましょう。
 先に触れたとおり、あまりに先進的な設備が揃っているんで私はちょっと苦手だったんですけど、廃業が続いて行き先を失ってしまうと背に腹は変えられない。
 私は東京に住んでいる時分、ほぼ一貫して貧乏だったんですけど、お風呂はだいたい毎日入っていたんですよね。コインシャワーの時もありましたけど。

 コインシャワーのお店も成子坂下の付近にあって。前に書きましたけどKLFのホワッタイム・イズ・ラブかなにかが深夜に爆音でかかっていたコンビニの向かいです。
 オウムのサリンが中野坂上で騒がしかった朝も私はそこでコインシャワーを使っていました。
 あの頃はまだ情報の伝達も今より遅くて。どうやらこうゆう事情だってわかったのは夜も過ぎてからだったと思います。
 余談が長くなっちゃいましたね。戻しますよ。

 それで久しぶりにその事件があった銭湯に行ったんですけど、非常に良い、快適。これは間違いないんですが、夜が遅い時間とか、特に週末ですよね。

 なんかね。湯船の奥の方にちょっとした集団。割と体格が良くて鍛えてる感じのね。男の人たちがいて、不思議なことに上半身が出ているというか湯船の中で中腰で立っているか分かりませんけど、いるんですよ。
 おそらく持久戦っていうか長く滞在するぞっていう意思のあらわれじゃないかと思うんですが。
 しかし普通に地域の人が使うお店なのでまぁヤメて欲しいですよね。占有してる感じになりますからね。
 お店自体はかなり広くて湯船も複数あるんで、迷惑とまでは言えなかったと思います。

 それでも普通にしている分には良いのかもしれませんけど、私がハタから見て「これはやらないほうがイイよ」って思ったのはですね。
 その湯船でステイしている人たちが新しく入場してきた人を逐一チラッとチェックしてる感じが見て取れるんですね。
 申し上げたとおり、私は非常に目が悪いんで詳しくはわかりませんけど、みんなが一様にそういう動きをするんで、ちょっと怖いですよね。
 オトコを品定めしてる感。欲望ムキ出しって感じでちょっと頂けないですよね。

 その手の人たちに特定のつながりは持たない私ですが、東京も中心部でウロウロしてると、目にすることはあるので、大部分の人はごく普通っていうのは知っています。
 ただ時々、妙に浮かれた感じの人がいるんで、そういう人が行為に及んじゃったのかな、っていうのがまぁ想像ですけど、私の思うところですね。

 以上なんですが古い話ですので今がどうなのかはわかりません。
 それとこういう事件が起こると「そういうお店なんだ」ってコトになっちゃうのが悲しいですよね。
 ほんの一部ですからね。普通のお風呂屋さんですので。