むらびとさんたち〔09〕

the-peoples-in-village09

 今日は久しぶりにNHKのラジオで「文芸選評」を聞きました。
 新年の初回。
 俳句で兼題は「初夢」。
 先生がおっしゃるにはなかなか難しいお題だったそうです。
 ありがちなものになりやすいとかで。

 しかし採用された作品はどれも楽しいものでした。
 夢の中で大悪役を演じてみる…という句が面白かったです。

 それと今夜は、FM放送の「クラシックの迷宮」を聞く予定。
 ワルツとポルカだそうです。
 午後とか夜にラジオを聴く習慣がない私は、聞き逃してばかりの番組ですが、年末に放送された、去年に亡くなった方たちを偲ぶ番組は良い番組でした。
 エンニオ・モリコーネさんのテープ音楽を聴いたんですよね。ビックリしました。
 実はあの方、現代音楽とかの方にも関心があったとかで。全く知りませんでしたけど。
 実験的な音楽で培ったテクニックを映画の音楽の方にも活用されていたとかで。
 すごい興味深いお話を聞いたんですけど。

 明日の朝はたぶん「現代の音楽」の放送があるのではないかと思うんですけど、録音しておいた過去の放送を聞き返しています。
 おととしの1月に放送された金子仁美さんの曲と斉木由美さんの曲。