むらびとさんたち〔06〕

the-peoples-in-village06

 ハイエナのオジさんがお灸をしてもらっているところを描きました。
 ちょっと面白く描けたかなと思います。

 ────────────────────

 ラジオ日記です。
 “吉原(よしわら)”について聞きました。
 江戸時代の遊郭(ゆうかく)っていうんですか。あまり良くは知りませんが。
 番組名はNHKラジオ第1の午後の番組「武内陶子のごごカフェ」です。
 最後の吉原芸者っていうおばあちゃんの弾き語りによる歌を聴けました。
 これは見事な歌でした。

 地名でいうと私が住んでいる富士市にも“吉原”があって、昔の宿場だったみたいなのですが、地名の由来としてはなんだったかな。
 かなり古い地名だっていうのだけ覚えています。

 それと番組の中で、シンセポップなバンドの音楽も聴きましたよ。
 ドリーム・アカデミー。決して好みではないのですが、よく流行した曲。
 同業の友達が好きでして、アルバムを2枚くらい貸してくれたのでした。それを聞かせてもらったと思います。
 もう28年とかそのくらい前。
 その友達も死んでしまって久しいです。

 そういえば私。去年がイラストレーターとして活動を始めて30周年だったんですよね。
 何かしよう! お祝いに! とか思っていたんですが、日々の雑事に追われて何もできないまま年が明けちゃいました。やれやれ。
 これは初めて書きますけど、ホントは25周年の時に何かするつもりだったんですよね。
 それも気付いたらその年の年末になってしまっていて「今更なにかするのも変だな。」って思ったりしてそのうち忘れちゃったという。
 なにしてんでしょうか。

 そうだ。ラジオの話に戻りますけど、午前の番組で鳥取県の食材について聞きました。らっきょ。そしてカニ。
 東京にある鳥取のアンテナショップからの中継。カニがおいしそうでした。
 いつもの徳田章・元アナではなく後藤繁栄・元アナ。