むらびとカンガルー〔07〕

 通販で購入したプリンタのインクが到着。
 プリント作業は終わりました。
 これから裁断していきます。

 それと小学生向け副読本イラストのラフ製作は、木曜日の夜くらいまでかかりそうです。がんばっております。

 きのうの「富士山女子駅伝」の交通ボランティアの説明会ですが、詳細な説明を受けました。
 ボランティアの人が羽織るジャンパーを受け取ったりしました。

 コロナウィルスで重症化が言われる70代以上の方のボランティア作業は取りやめ。さらに無観客。地元中学の吹奏楽による応援演奏も無し。

 例年であれば吹奏楽の子達の座る椅子とか楽器の運搬を手伝ったりするため朝から忙しいんですが、今年はかなり楽になりそうです。

 ボランティアの人員数が減った影響で交差点とかお店の駐車場のみをガードする体制になりました。
 要点のみって感じですね。

 私は本当に地元の人しか使わないような路地の出入り口を担当。
 しかし気を緩めずに警備にあたろうと思います。

 あとは当日の天気。そして富士山がキレイに見えることを祈るのみ。
 テレビ中継がありますからね。
 普段であれば観光客へのアピールという面があるんですが、今年に限っては、ちょっとな…という感じ。
 冬の富士山こそ見て欲しいんですが。それもねぇ…。