村のようすをさぐる〔07〕

kappa-map_02a

 きのうの話題の続きですよ。
 「ゴジラ対へドラ」の映画。

 上のイラストは、その映画の冒頭シーンを図にしたものです。
 別に田子の浦の公害の原因企業は、この工場だけではないんですが、象徴的な存在として扱われた感じですね。実際に港にも近い場所ですし。

 昔はほとんど処理もせずに、川に廃液を流していたんだなぁ、と思うと非常に危険な気持ちがしますね。
 今の感覚ですとね。

 この川の名前は「沼川(ぬまかわ)」。きのうお伝えさせていただいた通りですが、カッパも住んでいたというね。もう完全にこの辺。
 カッパちゃん大被害。

 ですからねぇ。ゴジラのヘドラとか、スペクトルマンのヘドロン。いろいろ居ますけど。

 別に公害映画としては「生息地を汚されて、怒ったカッパが立ち上がった!」っていう構図でも良かったのではないか?
 イヤむしろ、原住民であるカッパの方が怒りの感情としては根拠もあるし、強大ではないか?

kappa-map_02b

 マそんな主張ですよ。私くらいしか言ってないと思いますけど。

 ですけど、やっぱり先祖代々ココに住んでいたワケですしねぇ。
 怒ってイイよ。カッパちゃんっていうね。
 そんな風に思います。