村のようすをさぐる〔04〕

tasmanian-tiger-villagers_30

 本日のイラストですが、内容的には、きのうの続きです。
 「浮島沼(うきしまぬま)の岸のあたりに腰かけているフクロオオカミどんと、ワニどんのイラスト」ですね。

 まずは大きく「浮島沼の位置関係」を明らかにしようというワケです。

 上のイラストの説明をしようと思うんですが、画面の中央あたりにフクロオオカミどんと、ワニどんの後ろ姿が確認できるかと思います。
 山梨県側から見た図になります。
 普通の地図とは北と南の向きが逆っていうか。

 文字を入れてわかりやすくした画像も作りました。

tasmanian-tiger-villagers_30b

 これで割とわかりやすくなったんじゃないでしょうか。
 文字を入れるのを忘れたんですが、「富士山」は説明不要ですよね。
 右下の大きな山が富士山です。

 山梨県側をムラサキっぽい色で着色しました。
 これにより、暗に「山梨は寒冷でヒトが住むべきトコロではありませんよ」という注意の喚起になっているワケです。
 なにしろアソコは雪が積もるんだそうですよ。死の危険を感じます。

 やっぱり移住するなら温暖な静岡県の平野部ですね…。
 それも富士市という土地がイイらしいですよ。
 へー。そうなんだ。

 明日も地図っぽいイラストを載せる予定です。