カッパくんの頭のお皿のしくみ

tasmanian-tiger-villagers_22

 カッパくんの頭のお皿の秘密にせまってみました。
 昔の商家のデッチどんみたいなカッパ少年です。

 これはまたかわいらしく描けたんじゃないかと思います。
 上から見たときの子供のほっぺのモチっとした感じですね。

 頭髪の剃り具合が、都合よく、カッパの髪型に似ているというか、その辺から着想しました。
 昭和レトロの魔法瓶のフタみたいなものを考えてみました。

 個人的に一般のカッパさんたちについて心配する事がありまして、「お皿を頭に乗せているだけだと、不意にお皿が落ちてしまったりしないのか?」という疑念ですね。
 その辺を解決したアイデアになります。

 ちょんまげの部分が「ちょうつがい」になっていて、指で押すなりするとパカッと開く。
 そうしたしくみを考えてみたというワケなのです。

 カッパはお皿が乾燥するとパワーが無くなるとも伝えられていますが、そうした乾燥に対しても強いのではないかと思います。
 イイコトずくめですよ。

 ちょっと重いかもしれない。重量的に。それはある。