【トラ御前ちゃん関連〔22〕】おまけ・6

the-toras-walk-away

 トラちゃんたちの帰り道のイラストを描きました。
 根方(ねがた)街道を歩いています。

 浮島沼(うきしまぬま)という大きな沼が広がっています。
 方角的には南ですよ。根方街道から見て。
 つまり逆サイドの北側は愛鷹山(あしたかやま)の斜面になります。

 この沼はですね。私が住む富士市と、おとなりの沼津市にまたがる広い区域。
 今は田んぼが多いです。

 ココに限らず国内の低い土地の多くは沼だったと思うんですが。昔はね。
 下半身のほとんどを沼に沈ませながらの稲作など。
 今ならガタスキーと呼ばれそうな農具なども伝わっています。

 イラストの奥の方に見えているのは箱根の山を想定しています。
 映画「幕が上がる」という作品で演劇部の女子高生たちが自転車で激走するあたりもこの辺。私は見ていない映画ですが。
 とにかく平ら。遠くまでみえます。

 沼での農業って大変そうに思えますが、このあたりの歴史は古くてですね。
 やはり稲作が伝わってきた弥生時代からの出土品などが伝わっております。