【トラ御前ちゃん関連〔18〕】おまけ・2

tora-food-court

 「食事をするトラ御前ちゃんとトラコイシちゃん」を描きました。
 大磯に帰る前のようすを想定しています。

 具体的には「ユニー」のスガキヤ・ラーメンを食べているところです。

 「ユニー」とは、東海地方に多いデパートというか食品、衣料品その他を扱う小売店が集合している大きなビルです。

 まだ子供のコロの私が、元オックスの野口ヒデトさんっていうか、当時はすでに改名後で真木ひでとさん。そのミニミニコンサートを目撃したという由緒あるお店。
 ユニー吉原店なのです。

 イラストを描いた後に調べて驚いたんですが、鎌倉時代にはまだ「ユニー」が無かったみたいですね。

 さらに驚いたのが、鎌倉時代にはまだスガキヤ・ラーメンも無かったとか。
 昔の人は、おなかがすいた時に何を食べていたんでしょうか。