【曽我物語シリーズ】工藤のおじちゃん

kudou-uncle

 「曽我物語」におけるカタキ役の工藤祐経(くどう・すけつね)さんのイラストを描きました。
 この人が曽我兄弟のお父さんを殺してしまったというワケです。

 イラストを描く前にネットで画像を検索してみましたが、工藤さんも画像がたくさんありますね。
 ビックリしました。

 歌舞伎などにおける重要な役柄みたいです。
 いかにもニクニクしげな悪役はとても重要だと言いますからね。

 この工藤のオジちゃんが頼朝さんの家来として巻狩に同行していたのです。

 曽我兄弟のふたりは、寝ているところに押し入ります。
 雨が降り、落雷のある晩だったそうです。

 しかしグ~スカ寝てるところをザックリいったんではなくて、ちゃんと「終点ですよ~」って言ってユリ起こしてからエイヤっていったそうです(ちょっとウソ)。

 この続きは明日以降です。