トラ御前ちゃん〔2〕

tora-go-zen-02

 本日のイラストは、トラ御前ちゃんの日常的なお仕事のようすです。
 歌舞音曲(カブ★オンギョク)ってやつですよね。
 その他には、文化的な教養なんかを備えている場合もあったみたいですね。

 お客さんの言葉を受けて当意即妙な受け答えっていうかね。
 和歌とか短歌に歌われたコトガラに根ざした感じかなって思うんですけど。

 ─────────────

 三味線の伴奏を「トラコイシ」ちゃんが担当していますけど、表情なんかは瞽女(ごぜ)さんの興が乗った際のソレをイメージして表現しました。

 “御前”と“瞽女”を関連付ける説もあるようなのです。
 ホントかどうか。私にはわかりませんけど、たまたまトラ御前さんの近くにトラコイシちゃんが居たので、そういった配置にしてみました。