妖怪…あずきあらいちゃん〔2〕

azuki-arai-02

 クチからアワをブクブクとしている「カニあずきあらい」ちゃんを描きました。

────────────────────

 私の体重などのメモです。
 いつもより1キロ少ない、59キロちょっとが続いています。
 暑いですからね。

 しかし別に不便は無いし、体調も普段どおりです。

 当ブログにおいて日頃から「体重は60キロくらいで良いかな? 元より6キロ減ったんだし。ハタチのころのズボンも、はけるようになったし。」なんていうヌルいコトを書いていた私ですが、もう少しがんばっても良いかもしれない。

 できれば、59キロ台をとりあえずキープ。
 そしてソコから筋肉をつけて60キロジャストにできればスゴく良いんじゃないかって思います。

 以前に町の公会堂に市役所の方たちが「スーパー・ボディまわり計測マシ〜ン」を持ってきて下さった時に測ってもらったら、「下半身よりも上半身の方に筋肉が不足している」という傾向と、「あと(筋肉が)2キロまでだったら、標準体型(それ以上になるとアスリート的なカラダ)ですよ」という見立てだったんですよね。
 特別にスポーツをやっているような人のカラダになるつもりはありませんが、ギリギリまでなら興味があります。

 ちなみに今の体脂肪も12%後半で、標準的なカラダつきの最低限くらいです。これ以上痩せてしまうと「痩せ型体型」になってしまう。
 私の場合、他の要素は世間サマとかなりズレていますから、体型は「標準」に収めておきたいです。

 そんなワケで「筋トレ・メモ」なんですが、このところの暑さ。それと雨ばっかり降ってましたから気分も良く無くて、サボっていましたけど、梅雨明けをキッカケに、きのうから再開しました。
 やっぱり精神面において日差しは重要だと改めて思うこの数日間。

 筋トレについてはまだ特に不特定多数の方に向けて「こうなりましたよ!」なんて言える材料は無いんですが、二の腕の筋肉の部位が割れてきました。
 ちょっと区別がつくようになってきました。
 くわしくないんですけど、「三角筋」とか「上腕二頭筋」とかのアレですね。

 とはいえまだ、私本人にしかわからない程度。
 今年の年末くらいまでに成果を出したいです。
 筋トレをして腕の周囲が温かくなる感覚がちょっと楽しくなってきました。

 具体的にどういう運動をしているか、まだ1度も書いたコトがなかったですね。おそらく。
 実はコレもNHKのラジオで聞いた知識を参考にしています。

 NHKの「ラジオ深夜便」の聞き逃しサービスからです。
 「深夜便」は中高年向けですから、たぶん私にはスゴく良いのではないかと思ったのです。
 筋肉の体操の指導などで有名な大学の先生がいますが、あの方のおっしゃった内容で、「あまり心拍数を上げないように」とのコトで、ハタとヒザを打ちました。
 例えばよく「腕立て伏せだ!」なんて思ったりしがちですけど、続きませんよね。息が上がっちゃって、しばらくやる気が起きない。そりゃそうだ。
 具体的には寝コロがったママ、できる運動を主にしています。

 なんていうんでしょうか。「ベンチプレス風?」。ああいう感じで鉄アレイを上げ下げしています。100回。

 「鉄アレイ」って言ってもハードコア・パンクのバンドじゃないですよ。思わないとも思いますけどね普通。「ヌンチャク」でもないですよ。当たり前だ。
 それと、ちょっと特殊な腹筋の運動もしています。
 イラストを描く上で腹筋、背筋と足のモモの筋肉は多分重要じゃないかっていうのが私の個人的な意見です。

 それが終わったら立ち上がって普通に鉄アレイをウデを屈曲させるような感じで100回。
 それともう1ヶのウデの運動もしてるんですが、ココまで書いてきて、運動の種類を書き表す言葉を、私は全く知らないことに気づきました。筋トレにスゴく興味があるっていうタイプでもないですからね。私ね。

 鉄アレイは7キロのモノを両手で持って上げ下げする感じです。
 7キロって男性向けには軽い部類に入ると思うんですが、私には十分以上に重いですよ。
 まぁ、真剣に筋肉の鍛錬に努めている方とは比べようもないですね。

 ていうかダイエットに、はげんでいた時にもネットに目を通すだに思いましたけど、世間の皆さまは、ちょっとがんばりすぎじゃないですかね。
 キビしいですよ。みんな。アレで続いているんですかねぇ。

 私が生まれた日にビートルズがアルバム「リボルバー」内の「アイム・オンリー・スリーピング」っていう曲を録音していたようだっていうお話を前にさせていただいたんですが、詩の内容的には、やっぱり「みんな飛ばしすぎだよ」みたいな感じでして。

 日本のバンド、ガーリック・ボーイズにおける「アニキ飛ばしすぎ!」ですよね。違いますけど。

 マとにかくネットとかに書かれているよりもかなりユルくした方が続くんじゃないかって思うんですけど、私が特別ノン気なんでしょうか。