おカーさん〔58〕ポンティアック1970年型〔1〕

o-car-san_PontiacGto70 judge_01

 ブルーバードU氏の連作をちょっと長めに、苦しみつつもがんばったあとですが、こっちのおカーも描いておかねばなりません。
 見ての通りでして、U氏のデザインの元になったような車です。
 アメリカの車で排気量が6000cc以上もあるみたいです。

 だいたい当時の日本車って、元ネタがある場合が多いんですが、U氏の元ネタについては今回、改めて調べてみるまで知りませんでした。私は。
 ポンティアックのGTOらしいぞと知って、調べてみたんですがちょっとばかり苦労しました。

 なんとか、70年型らしいぞと分かりました。
 デザインが毎年違ってるんですよ。ポンさんは。

 当時のアメリカ車がそうだったのか、あるいはポンさんがフラッグシップ的な存在であって、陳腐化を寄せつけないゾという強固な意志のもと、デザインその他をバンバン変えてたのか。まぁ私には、よくわからないんですけど。