おばけキャットくん〔08〕

o-bake-cat_08

 ────────────────────

 早いものでプラズマチックスの歌手だったウェンディ・O・ウィリアムさんが亡くなって20数年。
 命日は4月なんですが、今日はウェンディさんの71回目の誕生日。
 彼女を偲んで何曲か聞きました。

 それとつい最近、亡くなられたドラマーのジミー・コブさんを追悼する意味でマイルス・デイビス氏の「カインド・オブ・ブルー」を聞いている最中です。
 私はデイビス氏のアルバムは30枚というか30タイトルほど持っていますが、いわゆるエレクトリック・マイルス期の音源に限っています。
 しかしながらやっぱりサスガに「カインド・オブ・ブルー」だけはね。これはもう仕方ない。

 ドラマー・コブ氏に関して言えば、やっぱり私、ドカドカ叩く人の方が好きですので、特に言うコトもないんですけど、それでも聞いておりますと、やっぱりイイ演奏だなって思えてきます。曲に対してベストなプレイですよね。

 それと上の記述に加えてもう1ヶ、書き加えておこうと思うんですが、デイビス氏のアルバム。実は「ラウンド・アバウト・ミドナイト」も持ってるんですよね。
 実はこっちは友達から借りたままの品。
 私から貸してくれって頼んだワケじゃないんですけど。

 専門学校でイラストを学んでいた時のクラスメイトなんですが。
 彼もフリーのイラストレーターとして活動していたんですが、早くに亡くなりまして。

 遺品のつもりで、もらっちゃったというイキサツです。

 とても真面目な人柄がよくその絵に反映された画風を持つ人でした。
 もう亡くなって15年ほども経つんですが、もったいないコトをしたなと思います。
 イラストレーターなどの職業ですと、真面目にがんばりすぎちゃって早くに亡くなるってよく耳にしますけど、10代の頃から知っている人だとやっぱりツラいです。今でも。

 そんなワケで楽曲「ラウンド・ミドナイト」を聞きました。

 なんか湿っぽくなっちゃいましたね。
 ライブ盤「ダーク・メイガス」。聞きましょうね。