おカーさん〔23〕

o-car-san_23

 今日のおカーさんイラストは「シトロエン・アミ」です。フランスの古い車です。
 しばらくつづきます。

 アミさんを知ったのは小学生の頃にありました「スーパーカー・ブーム」の時だったと思います。
 子供にとっては特に人気のある車種というのでもありませんでしたから、写真1枚だけを目撃したんですが、異様ですよね。
 ほかにはあまりないデザイン。
 実在する自動車のようには思えませんでした。
 過度にグニャッとしてる気がします。
 この車体前部の「へこみ」ですよね。
 しかしこの異様さのおかげでずっと覚えていました。

 今回の「おカーさん」シリーズを進める上で改めて調べてみました。
 やっぱりデザインが非常に独自。すばらしいです。

 そもそも名前すらわからなかったんですけど、「アミ」っていうかわいらしい名前で良かったです。
 ちょっとダンボールバットっぽい感じもありますし。

 イラストを描くにあたっては資料探しに苦労しませんでした。
 大変に普及した車なんですね。ビックリしました。
 本当はヘッドライトが角ばった異型ランプのものが多いみたいなんですけど、私は丸いライトの方が好きですので、そっちを描きました。