ムシロばたバー

neko-oji-san_05

 右手に筵旗(むしろばた)、左手に位牌を持ったアイアイ(サル)のおばあさんです。

 ブログ用イラストの備蓄ができましたので、きのうから本を読んで集中的に勉強しています。

 「構図」の参考書を読みました。絵などを描く際の知識。
 とても勉強になりました。
 今までは自分が見てきた絵から吸収したいくつかのパターンを応用するだけで対処してきたんですが、それが体系化された感じです。

 今朝からは「配色」について学んでいます。
 私の場合、構図で悩むコトはあまりないんですが、配色はメチャクチャ悩みます。
 知識をつけようと思います。
 1冊目として非常に基本的な部分をおさらいしました。
 このくらいのコトは専門学校でも学んだ。というレベルを復習した感じです。
 2冊目として具体的に「絵画表現の中でどう色を扱うべきなのか」というコトを学んでいる最中です。