おカーさん〔15〕

o-car-san_16

 今日も「三菱レオ」くんのイラスト。うしろから見た感じです。
 「車なの?」っていうちょっと不安な感じになりました。
 三輪の車ですので、前のほうが浮かんでいるように見えます。

 鈴木キャリイさんのイラストでは車幅の扱いに失敗しましたが、今度は、そこそこウマくいったような気がしています。

 以下はラジオ日記なんですが新しく始まったNHKラジオ第1の「らじるラボ」。
 鈴木桂一郎アナが桜の名所として、つとに有名な目黒川のレポートをしました。
 花のようす、川面のようす。そして行き交う人々のようす。
 ほのぼのとしていて良かったです。

 鈴木アナは以上のレポートをご自宅から一歩も出ずに実行。
 新型コロナ・ウィルスの影響なんですが、お住いの場所が桜の名所に面しているので、窓から見えるようすを描写するだけで番組になってしまっていました。
 また、ご自宅から見ると坂の上の方に目黒駅と、高いビル群があり、視線を落としていくと川と桜が続くといったタテ方向の風景の切り取り方をされていました。
 聞く人にまるで「掛け軸の絵」を思わせるような描写なんですが、私は「そういえば恵比寿とか目黒のあたりって線路沿いに歩くと長い坂があったっけ?」などと思い出したりしました。

 余談になりますが、私は恵比寿のガーデンプレイスの建設工事に関係したことがあります。
 コンクリートの型枠解体のバイトですよ。
 基礎の工事で10日くらい行ったかなと思います。
 それと写真の美術館があるんですけど、その建設でも何日か行ってますね。
 ここは大きな現場でしたので作業員のための詰め所もそれなりに立派でした。
 以上は余談でしたが。

 鈴木アナの担当コーナーは安定感もあり良かったんですが、「スナックおとあそび」のコーナーは不安。
 文芸と音の巡り合いの面白さを楽しむ趣向のようです。
 まだ初回なのでもう少し聞いてみるつもりですが。
 3人の男性の声が交差するのですけど、それぞれ声に特徴があるので聞き取りやすかったです。
 もう一人くらい音に関するプロ的な人がいてくれると良いのかもしれない。月替わりの音ソムリエみたいな感じかなと思いました。