おカーさん〔13〕

o-car-san_13

 本日のイラストも「英雄ネコ太郎」さんと「戦後すぐのスクーター、シルバーピジョン号」です。

 イラストに描かれた内容なんですが、私のアタマの中の会議で決まりました。
 以下に、しるします。

 ─────完全再録・脳内会議!───────

 英雄キャット・ネコ太郎「2日続けて楽しいキャットの絵が続いたので、カッコいいキャットの絵も描いてほしい」(以下、「ネコ」と表記)
 私「いいですよ」

 ネコ「絶体絶命のキャットが起死回生の一撃を放つ、カッコいいところを描いてほしい」
 私「ほほう」

 ネコ「宍戸錠の映画みたいな」
 私「…ネコ太郎さんアンタいくつ?」

 ネコ「……。13ななつです」
 私「ウソだよね」

 ────────────────────

 ネコ太郎さんの実年齢については疑惑が深まるばかりなのですが、それはおいておいて、描きました。
 けっこう大変なイラストでした。
 将来的にこの経験が役に立つといいな。と思いますが。

 脳内会議はともかく、おとついでしたかね。「シルバーピジョンで荒れた道を走ると、かなり飛び跳ねたのではないか? 乗り心地はどうだったんだろう?」
 みたいなコトを書きました。その辺から発想をひろげました。

 つまり、道のギャップを拾って大きくジャンプしたシルバーピジョン号。投げ出されるかに見えたネコ太郎さんだが、真うしろに追ってくる敵をとっさの一撃で仕留めたのだった………。ん〜。カッコいい…」
 みたいな感じです。

 まぁマンガの世界じゃないとありえなさそうな、難しい場面となりました。

 ────────────────────

 別のお話になるんですが、昨日のイラスト。
 ちょっと描きなおしました。

 しっぽの処理が違う気がしまして。

 正確に言うと、しっぽよりも、お尻の毛がモシャモシャした感じ。
 もっとモシャモシャしていて欲しい。しかし全然足りなかった。
 そこで修正しました。
 どうぞ見てください。

描きなおしたスクーター・キャット

 なぜ、描き損なってしまったかの分析ですよね。
 つまり、お尻のモシャモシャ、及び、しっぽの取り回し、なんですけど。
 それは下の図を見るとわかると思います。

下描き

 物体的に前後が重なって複雑なので、パーツごとに分けて描いているのです。透視図っぽい感じもありますか。

 そうすると「下書き単体では問題ないが、全部を合成して仕上げていくと問題が生じてしまう」。というワケなのです。

 「前後に何が来るか」まで意識しないと今回のような「せっかくの描きたい部分が死んでしまう」といった事態が生まれてしまう。そんなコトがわかりました。

 小さい部分であれば、“イラストならではのウソ”って私はむしろとても好きなんですが、今回のしっぽとお尻のモシャモシャは許せませんでした。

 お尻のモシャモシャした感じを描きたくて動物のイラストを描いているようなフシは充分にありますからね。私。