おカーさん〔11〕

o-car-san_11

 今日のイラストもスクーター「シルバーピジョン」さんと「英雄ネコ太郎」さんです。
 今日はおだやかですよ。ネコ太郎さん。
 なんかイイコトあったのかな。

 イラストを描くにあたっていろんな写真を参照するんですが、戦後まもない頃のバイクであり、かつまた、乗りつぶすタイプの下駄バイクであったのか違うのかわかりませんけど、写真がちょっと少ないんですよね。
 別に正確なイラストを描く場でもありませんから気にしなくても良いんですが、かと言って全然気にならないというワケでもないです。

 気になっているのは、きのうも少し書きましたが前後のバランスです。
 ネタ元のアメリカのスクーターよりもさらにほんの少しホイールベースが短いような気がして、不意のギャップに出会った際など、転倒の危険があるのではという気がしてなりません。
 しかもこのバイク。シートの真下にエンジンが位置していて今のバイクよりも重心が高そうに見えます。
 マスの集中化って意味ではコシの下に重いものがあるというのも悪くないのかもしれないですけど、地上から比較的高い位置にありますから、いったんバランスを崩しかけた時なんかアワワっていっちゃわないか心配。
 杞憂でしょうかね。
 ま、そもそも今はほぼ走ってない。70年ほどもおそいお話なんですけど。