公園でガラガラゴー

 公園でスケートボードしている絵です。
 今はもうそのへんでスケボーしちゃいけないかもしれないですね。
 きのうも書きましたが、今日のイラストも「悪いタヌキさんがスケボーしている絵」として、とらえてください。

 これは今はなき日本青年館の手前にあった公園ですよ。
 なんでしたっけ国立競技場のワキに位置する感じ?
 公園なんだけど全面的にアスファルト舗装されているんでいろんな活用のされ方をしていた土地だと思います。
 1度なんか白バイの人たちがワオンワオンいわせながら、白バイの練習をしていたのを目撃したコトもあります。

 スケボーするにも適してたんですね。舗装されてましたから。
 それと会社帰りに寄るのに立地的に非常に便利だったと。
 市ヶ谷の職場から千駄ヶ谷のねぐらの中間地点でした。

 スケボーを始めるまでは自分がまさかカラダを動かすのが好きであるとは思っていませんでした。

 当時、スケボーが非常に激しいロックと結びついていたのもあって、私には入りやすかったのです。
 それと、そのへんの近所でできるというのが手軽で良い。

 当時を振り返りますと非常にスキー熱が盛んでね。
 映画で「私にスキーを連れてって」なんていうお話が公開されるぐらいのイキオイがあったのです。
 もう週末の夜間の新宿駅から西新宿のあたりなんてスキーの装備を納めたゴロゴロ・カー。そういうナゾのカー。ひっぱって移動するヤツ。あんなに荷物がいるもんかねって思ってましたけど。それがもうゴロンゴロン言ってました。
 浅香光代さんのゴロゴロ会館もカクのゴトくみたいな感じでね。
 どうせ昔のコトなんでバレないだろうとウソばっかり書いてたら長くなってしまいましたけど。

 わざわざバスに乗って遠くまで行って松任谷由実さんの悪声であるとか佐野元春さんの他人の良心の領域に土足でズカズカ入り込んでくる押し付けがましいソングが爆音で流れる中スキーに興じるのに比べればそのへんでスケボーをしてベンチで仲良くしている若いおふたりさんにイヤガラセをしたほうがよっぽど楽しいですよ。

 そんなワケで熱中しました。
 スケボーの方にですよ。
 歩いて帰れなくなるくらい疲れるのも珍しくないくらいやりました。
 当時はアップル・コンピュータの会社が入ったビルもその辺にありましてね。
 ショートケーキみたいに三角形のビルだったと思いますけど。
 ホントに昔の話ですよ。

 ラジオ日記なんですが、今日はお笑いコンビ麒麟の川島明さんの担当日。
 大喜利のコーナーでカッパの生態を深くエグって最終回となりました。
 でも大喜利のコーナーは面白いので、またいつか放送の機会もあるかもしれない。そんな感じでした。

 ゲストはタブレット純さんと阿佐ヶ谷姉妹のお二人。
 ラジオですと声だけですのでよくわかるんですが3人とも歌がウマくてビックリ。
 普段から歌を歌っている人の声は良いですね。