おサル列車大暴走

sen-da-gaya_03

 きのうの当ブログにおける記載に「ビルの裏に看板が貼ってあってそれが列車の窓から見えるようになっている」みたいな書き方がありました。
 ちょっとわかりにくいかも…という反省があります。

 そこでイラスト化しました。
 これで伝わりますでしょうか。
 ちょっと筆がすべって列車が大暴走してしまったんですが、そこはご愛嬌なのです。

 それにしても、おサルさんの運転手に我が身の安全を全てまかせるこのタガの外れた危機意識っていうんですかね。
 東京の電車のお客さんは、どうかしてますね。

 今日はラジオで日本のロックバンドであるウィラードの楽曲を聴きましたよ。
 ビックリ。
 いつも聞いているNHKラジオ第1「すっぴん!」での出来事。

 なんでも番組アンカーの藤井アナが大好きな曲なんだとか。
 「てめえ! さてはダムド中期以降許容派か!」と、まるで「敵発見」と言わんばかりのイキオイでパンクロック・ロケンロー派の狭量さをさらけ出してしまいそうになりました。あぶない。あぶない。
 人生、何があるかわかりませんね。

 今日の「すっぴん!」は、総合文筆家の能町みね子さんの日。
 ネット上の地図と街角画像を見ただけで「これは!」と狙いを定めた喫茶店に下調べゼロのフラットな気持ちで訪れるというクロウトな旅のてんまつをうかがいました。
 楽しく聞いたのですけど、町に立つ古い建築の数々についてのお話も面白かったです。

 ゲストとしてマンガ家の久保ミツロウさんがいらしてなんか色々と話してくれました。
 藤井アンカーと能町さん、そして久保さんがそろって、自分が老婆になった時のビジョンなどについて協議を重ねる内容でした。
 こういう集まりが、番組さえ続いていればまだ何回も聞けたのにと思うと残念な気分。
 それにしても久保さんはかなり独自の視点というか考えを持つ人だと思いました。
 とても若いコロに使用していたペンネームがかなり面白いというのも知ったのですが、具体的になんというのだったのかは忘れてしまいました。
 カタカナで貴族的な感じだったと思います。

 そうだ。お仕事メモ。
 終わりましたよ。まだ別のお仕事原稿も残っていますが。
 予定していたよりも6時間ほど遅くなりましたが、わりと納得のいく仕事を比較的短期間で仕上げることができました。
 休みなく次のお仕事に移ります。