カピちゃん練習〔31〕

capi-chang-31

 ラジオ日記なんですが、いつも聞いているNHKラジオ第1の「すっぴん!」が、あと1ヶ月で終わってしまうのだそうです。
 すごく残念。私としては、あと10年くらい続いて欲しいのですが。

────────────────────

 今日の「すっぴん!」にはシンガーソングライターの友川カズキさんがご出演。
 ちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」という曲が友川さんの作であると初めて知りました。

 「夜へ急ぐ人」をとても久しぶりに番組で聞きました。やはり非常に良い曲。子供の頃を思い出しました。

 友川さん語るところのエピソードとしては、ちあきさんに楽曲提供の依頼を受けた後、ちあきさんがジャニス・ジョプリンを歌うステージを観覧しての感銘の後に、「そうか! ジャニスなのか!」って感じで出来上がった曲だというコトでした。
 うわー。そうだったんだ。と、驚きました。