カピちゃん練習〔14〕

capi-chang-14

 今日はとてもいそがしい1日でした。
 そのため本日のブログ用イラストは手抜きです。
 すみません。
 また明日がんばろうと思います。

 そんなワケで、以下に本日の詳細を日記的につづります。

 イラストのお仕事なんですが、お伝えしておりました通り、抱えていた案件もかなり片付きまして、「そろそろゆっくりしたいな…」という心境なのですが、先週に入ってきた副読本用のイラスト2点。緊急。
 コレがまだ残っています。

 1月末には「印刷に、かけたい」みたいなコトを聞いております。というか、このお仕事をする際には毎回そう言われるんですが。
 そんな事情ですから、休むワケにもいきません。
 今日は1点の主線描きまで進みました。
 明日じゅうには2点とも何とかしたいです。

 仕事ではないんですが、町内の公会堂で「詩吟の会」に参加しました。
 妙に久しぶりのような気がします。
 そんなに長い期間はあいていない気もするんですが、去年の末あたりからずっと忙しいですからね。

 帰宅してみるとお仕事のメール。
 仕上げた「魚類のイラスト」に訂正が入りまして、描きなおし。
 私の原稿の読み取りが誤っていました。反省しなければいけません。
 まぁ良かれと思ってしたコトが間違っていたと、そんな感じです。

 大急ぎで訂正イラストを仕上げてメールで確認のための画像をお送りいたしました。
 もう何回も同じおサカナを描いておりますので、割と早く仕上げられました。
 ケガの功名。とはちょっと違うかもしれませんが。

 それが終わったら地区の公民館的な施設に行きました。
 静岡地方は時ならぬ大雨。よく降りますね。気温も低いですし。
 いつも自転車移動の私ですが、本日は徒歩です。たいした距離ではありません。

 内容的には地区のボランティア仕事。
 きょうは「事務局会議」でした。
 私は末端の人間ですので、本来は無関係なんですが、当地区では中枢的な会議に別の人を呼んで内容を見てもらう、聞いてもらうというコトをいつもしています。
 今日は私がその役割に当たったようです。
 
 会議の議題は3月に行われる「地域のマラソン大会」について。
 意外に白熱したやりとりでびっくりしました。
 別で行われる「理事会」には出席したコトもありますが、そこでは決まったコトの報告、っていう感じでしたので、裏でこんなに“揉んでる”とは思いませんでした。
 有意義な体験でした。

 そんなこんなで帰ってきたらもう夜の9時を回っているという。
 いそがしかった…。

 これから寝るまで、副読本イラストの着色作業をがんばろうと思います。