カピちゃん練習〔6〕

capi-chang-06

 あくコトなきカピちゃんの練習であるワケなんですが、目のアウトラインは実線で描かない方がイイのかな、という気もしてきました。
 しかしまだ今のうちは固定観念を抱かずにいた方が良いでしょう。おそらく。
 まだまだケース・バイ・ケースで色々と試してみようと思います。

 イラストのお仕事なんですが、それなりにというか気持ち悪いくらい順調に進んでおりまして、今朝ほど10点程度のデータをお送りしました。
 残り3点。ココまで来ました。
 が、最後まで残っただけあって、ちょっとやっかいなイラストです。3点とも。
 それとギリギリになって追加のイラスト2点が発生しました。
 お仕事が増えるのは大変うれしいんですが、金曜には今の仕事が片付くか…と考えていましたけど、ちょっとムリっぽいかなという感じです。

 体調の方は、「月曜までがんばったらちょっと休みたい」なんてコトを書いておりましたが、かなりよく寝たので元気になりました。ゲンキンなモンです。

 ラジオ日記的にはいつも聞いている「すっぴん!」。
 月曜はお笑いユニット米粒写経のサンキュー・タツオ先生。
 「(大人による)冬休み自由研究」が紹介されました。
 中でもおかしかったのが「床で寝てしまう夫の研究」でした。
 奥さんが日頃から「床で寝ないで!って言ってるのに!」って相当なイキオイでキレてるんですが、「いや、寝てないよ」と返す誠意なき夫さん。
 そう言って、いったんは起きるものの、またもや床で寝始める。そんな日常であるそうです。

 業を煮やした奥さんが「全部記録してやる!」と始めた研究なのだそうです。
 やはり夏場は回数が多いようで、月のうち3分の2は床で寝始めるという統計結果。
 文章のハシバシから「これは相当に怒っているな」と、他人の私などにも伝わってきました。
 夫さんは早くあやまって生活態度を改めた方が良いですね。

 「ひるのいこい」では「雪が少ない」というお便りが寄せられていました。都合3通、全部そんな感じだったかと思いますが、最後のコーナー「くらしの文芸」では老いた身を自らはげましつつ雪かきをする…というような内容の句が紹介されました。
 冬の景色もいろいろですね。

 静岡も暖冬ですが、案外に積雪するのはこんな時。
 それも2月の終わりとか3月の初めとかにドカっとくるケースが過去にはありました。期待だけはしたいです。