悪いモンキーの悪い妄想

akanah_moon_monkey_15

 きのう無事にイラストのお仕事のラフの第1弾がまとまりました。お伝えした通りですが。
 それで気分的にはかなり楽になりまして、よく寝ました。
 疲れも取れました。久しぶりに筋トレもしまして、ひきつづきイラストのお仕事。ラフスケッチ作成の残りをがんばります。

 追加の原稿が数日後に到着する予定です。ありがたい。

 ラジオ日記ですが、「世界の快適音楽セレクション」で、ジャック・タチ監督の映画「ぼくのおじさん」に日本語の歌詞をつけた歌を聞きました。
 高英男さんの歌唱。非常に良かったです。

 「文芸選評」の時間。静岡では特別番組「静岡サッカー100周年」が放送されました。
 選手だった方の現役時代のベストゲームの思い出などを伺いました。
 やっぱりご本人のお話は臨場感が伝わってきますね。

 「ちきゅうラジオ」。AMラジオを聴く習慣のある方でこの番組を聞いたコトがない人は少ないのではっていう名物番組ですが。
 先週の日曜日は海外に住む小学生の作文の朗読を聞きました。これがまた名物コーナーです。
 マラソンに参加したよという男の子がその体験を読みあげてくれました。

 今日は「ワールドミュージック」のコーナーを聞きました。
 エチオピアのベテラン女性シンガー。Aster Awekeさんの「Nafkot」という曲を聞きました。
 非常に歌が上手い人で、ノドのコントロールが絶品。曲的にはほぼ演歌でしたがとてもよく情感が伝わってきました。テクニックと情感のバランスがすばらしかったです。
 他には高木ブーさんのハワイアンなクリスマスソング。それと小野リサさんのしっとりした曲を聴きました。