ロクジローくんのバッヂ

6-jiro-kun

 本日のブログ用イラストは予定を変更いたしまして、きのうラジオで聞いた内容から思い出したコトを図にしてみました。

 わたしがコドモだったコロにNHKのテレビで「ロクマルマルこちら情報部」っていう番組があったのですけど、コドモ向けですから可愛らしいマスコットキャラクターが生息していたのです。
 それが上に掲げたイラストの子ですね。かなり私なりにアレンジしちゃいましたけど、海賊の船長みたいな服を着た子犬くんです。
 なまえは「ロクジロー」と言います。

 ラジオの内容というのは、NHKラジオ第1「らじるの時間」。からです。
 今週は長寿人気番組「地球ラジオ」担当の吾妻謙さん。
 吾妻アナはベテランですので「らじるの時間」はたびたび担当されていますが、夏に語った内容としては「帰省のために自動車でどエラい距離を移動する」というものでした。
 調べてみたら吾妻アナは埼玉のご出身というコトでご実家は近い。となれば奥様が遠いのか。と考えておりましたが、本日の内容からわかったコトな四国だそうです。それは遠い。イメージとしては橋を何個も渡りそう。

 長くなっちゃいましたけど「ロクジローくん」です。きのうの放送にリスナーから寄せられたお便りが、私と同じく静岡の同年代の方からで。「昔、NHKのFM放送で公開放送があって、それに参加しました」というものでした。

 懐かしい。駿府城のお堀のあたりに放送局があって、そこの広い一室でやってたんですよ。私も1回だけ行きました。その時はかなり人も来ていてギューギューでしたね。
 富士市の奥の方から静岡市街に行こうと思うとちょっと大変なんですけど、ラジオとかアマチュア無線とかの“電波もの”が好きな友達が「行こう」って誘ってくれたので行ったのでした。
 リクエスト受付としては何でもオーケーっていうんじゃなくて「今週の用意してある音源はナニとコレとアレですよ」って感じになっていて、そこから「ダレソレさんの「奥飛騨慕情」をお願いします」とかそんな感じでした。だいたいみんなティーンネイジャーでしたので竜鉄也さんはかかりませんけどね。

 楽しい時間でしたが、帰りにおみやげとしてもらったのが「ロクジローくんの缶バッヂ」でした。
 これがピンク地に黄色の星形の背景をバックにホウキに乗って飛んでいるロクジローくんでした。
 かなり気に入りまして、中学生から高校生までリュックにつけたりなんかして活用しました。そんな思い出です。

────────────────────

 本日の、その他のラジオ日記としては、ダウンタウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」を聞きました。NHKラジオ第1「すっぴん!」より。
 ものスゴく好きな曲です。
 ここ数年の私は作業服のつなぎばっかり着てるんですけど、若干の和田静男リスペクトを含んでいます。白いつなぎは持ってないんですけど。

 聞くたびに思うコトですが、私の印象にあるのとはかなり違って、エレキギターのトーンが割合にナチュラルなんですよね。
 私のイメージではかなり歪んでます。

 たぶん「トレイン・ケプト・ア・ローリン」なんかと混ざってるんでしょうね。それもモーターヘッドがカバーしたヤツなんかと自動変換されてしまっている。汚い音が好きなので仕方ないとはいえ、ダウンタウン・ブギウギ・バンドは私にとって大きな存在なのにねぇ。困ったものです。