ファンキーなお地蔵さん

zizou_six

 きのうのエントリで書いたコトに関連するのですが、本日のブログ用イラストはお地蔵さん。
 植木等チックなキャラクターです。
 ファンキーな面を強調しました。

 話変わって日曜朝のNHK・FM放送の吹奏楽の時間で指揮者・朝比奈隆さんによる演奏を聞きました。
 前のめりで疾走感のある曲でしたが、吹奏楽らしいふくらみの豊富な演奏だったと思います。

 朝比奈さんについて私が知るコトはとても少ないんですが、「ファンキーな人だな」って印象を持っていました。熱量が多いっていうか。
 てっきり朝比奈さんといえば交響曲ってイメージでしたので吹奏楽で聞けるのは嬉しかったんですが、番組の解説をされている下野竜也さんによると、専門の人でも「朝比奈さんが振る吹奏楽を聞けるとは」というような感激をお持ちの様子でした。
 とくに下野さんは朝比奈門下だったそうですので感激ひとしおだったのかもしれません。

────────────────────

 副読本イラストのお仕事を始めました。
 まずは入っている原稿を文章でリストアップ。イラストの狙いと、自分なりの注意点を書き留めました。
 いつもはこんなコトはせずに手当たり次第に始めるんですが、時間も今回はありませんし、いそいだ結果、かえってまわり道だったというのも往々にしてあります。文章にして土台を固めてみました。
 とくに「このイラストで求められている主眼」をハッキリさせることですね。
 専門学校に行っていたコロに先生だった建石修志さんに教わったコトなんですけど、割とイイコト言ってくれたなと今でも感謝しておりますので、ずっと実践していこうと思います。
 いつもは「思う」だけでわざわざ「書き留めたり」はしないんですけど、私もココまで長く営業してまいりましたので、たまに初心に帰るのもイイだろうと思ってのコトです。

 整理してみたところ、今、入稿しているのは20点弱でした。
 非常に手のかかるイラストが数点だけ含まれていますが、その他はそうでもないのでスピード感を持ってがんばろうと思います。

────────────────────

 この1週間ほど、当ブログにおいて、私が「大きなお仕事が入るかもしれない!」とあわてていましたが、あれらはすべて消滅しました。
 それなりに大きなイラスト3点、町の風景を扱ったモノでした。私の本心としては「みっつ全部はキツいけど1点か2点なら楽しいしお金的にも助かる」と期待していたんですが、残念、残念。
 しかしパースものは、今、入っている原稿の「消火活動」でも描けますし、こっちをがんばって良いモノにしたいと思います。