署長バード。副署長バード。

 本日のブログ用イラストは、今は停止中ですが、当ブログにおいて絶賛連載中の、なんでしたっけ。「ブタのおじさんがドリル・タンクで銀行の金庫破りに挑戦するサスペンスもの」。アレですよ。
 そのストーリーからスピンオフみたいな。
 署長のフクロウさんが足をもんでもらっているトコロ。
 ふたりは同期ってコトにしました。

 ちなみに今は停止していますけど、私の身辺その他が落ち着いた際にはマンガを再開させるつもりです。

 ただ、遊園地の描写が絡んでくる都合上、3Dモデルを起こしたいんですよね。
 ジェットコースターのレールや柱と、他の遊具や建物との兼ね合いがとにかく難しくて。
 アタマがおかしくなりそうになっちゃって。それで中断しておると。
 それとおハナシ的には終盤なんで、ちょっと良くしたいみたいな欲も出ているんです。あんまり気負っちゃ良くないなとも思うんですけど。

────────────────────

 進めていたイラストのお仕事ですが、小学生向け副読本のキャラクター描写を終えました。
 つい先日にもお伝えしました通り、先生と生徒。合わせて10名。
 ポースのバリエーションなんかも含めて30点弱。

 通常の進行ですと、まずはラフスケッチを起こすんですが、もしかしたら大きな仕事が入ってくるかもしれないので、仕上げまで、すませてしまいました。
 まぁこの辺は長い経験で。
 半分くらいなら、そのまま使えるのではないかという読みの元に完成させたのです。この中から3分の2くらいが修正なく納品できたら万々歳です。
 依頼主さま側にはあくまでラフの状態をお見せするんですが、私の側ではもう完成していると。そんな感じです。
 後々のために、できる作業は先回りしておきたいのです。要するに。

 後続の原稿も入っています。
 先ほど確認したんですが、かなり大変なイラストもあって緊張しています。

 特に大変なのは消防車がビル街で消火活動をしているトコロなんかですね。
 割とよく描くんですけど、毎回、苦しんでます。
 なんとか効率的に、しかしイラストの濃度としては見て楽しい、濃い空間を描きたいです。子供はそういうのが好きだと思うんですよね。

 さすがにこれらのイラストは、いきなり完成させるワケにはいかないので、まずはラフスケッチ作成です。
 できたら1週間くらいで終わらせたいですけど、う〜ん。どうなることやら。

 とにかく、先日に見積もりだけ出したお仕事の方が気になって、あわてている状態です。
 もし受注できると経済的にはすごく助かるんですが、時間的、体力的には大変ですのでホントに気がかり。

 理想としては、今、進めている「副読本」のイラストとウマく両立させたい。という感じです。

────────────────────

 きのうのコトですが、「地区の行政懇談会」。
 行ってきました。
 参加者はけっこう多くて、私が会場のすみっこで着席したまま見た感じですと、市側の方たちなんかも全部ふくめて130人くらいは来てましたでしょうか。
 公民館的な部屋の中では一番大きなルームなんですが、パンパンでした。
 ウチの地区は比較的に行政への関心が高く参加率も良いんだとか。

 内容的には市長による、富士市の現在と展望。
 防災、市民サービス、教育、子育て、産業振興といったトコロ。

 それと地区から市に投げかけてあった要望その他へのご返答を市の課長諸氏から伺いました。

 総じて良い集まりだったと思います。
 地区からの要望にしろ、住民エゴの表出っていうんじゃなくて建設的なものであり、その回答からもまた市の姿勢というものが垣間見れて安心した面も何ヶかありました。
 市民が関心を持ち続けるコトも重要って言いますし、私も都合のつく限り参加していきたいと思います。

 別のお話になりますが、明日は地区のバス旅行です。私は出発前の受付業務を担当します。
 朝の5時くらいに起きる必要があるので、今日は早く寝ようと思います。
 1時間くらいで終わるので、早起きさえできれば大丈夫。
 今月の地区のボランティア仕事はこれで終了です。

────────────────────

 ラジオ日記なんですが、「文芸選評」。今日は川柳。
 もう早くも年末の放送の影響が出始めていまして、川柳の放送は今日が年内の最後なんだとか。
 だからというワケでもないと思いますけど、今日はとりわけ面白いものが集まっていました。
 おヨメさんとおシュウトメさんの激しくも静かな戦いを扱った川柳が面白かったです。

 何気なくカドを曲がって狭い路地に入ったら野良ネコちゃんが2匹むかい合っててスゴい殺気で「ほ………、本物のタタカイだ!」って戦慄するコトが、以前にヒトやネコが多く住んでる地域で暮らしていタ時には遭遇したりしましたけど、そんなコトも思い出しました。

 それと「世界の快適音楽セレクション」なんですが、今日の選曲も素晴らしくて。
 1曲だけ抜き出すと民族音楽みたいな、それでいてニューウェイブな感じの曲とか、エラく良かったですね。興奮しました。いいものを聞きました。