ちょうちんオバケの親分(1)

king-chochin01

 きのうはブログの更新ができませんでした。
 すみませんでした。

 正確には「自動投稿」における油断でした。
 おとといの時点で用意しておいた原稿が尽きていたのです。

 そんなワケで近況なのですが、いやー。集中して仕事ができました。

 弊害はありますが、「自動投稿」にしておくと仕事に集中できて良いです。

 で、イラストのお仕事の進行具合ですが、整理しますと、夏にキャラクター設計の案を出しておいた件なのです。
 小学生向けの副読本。
 生徒の子たちと先生。それらの描写についての案を出しておりました。

 お返事としては、キャラクターの感じとしては良いと。
 お友達を4人ほど増やして、本の中で流用していくポーズのバリエーションを2点ずつ描いて欲しいという感じです。
 生徒の数としては合計8人。
 けっこうあります。

 その子たちのポーズ違いで16点。それと社会科の教科書なんかによくある感じの子供の顔だけのイラスト。顔の横にセリフがついて、何かしゃべってる感じですね。よくあります。アレも作ると。

 つまり、けっこうな点数ですがラフを起こして清書。

 今日はココまで進みました。
 明日、着色と陰影付けをしようと思います。

 かなりがんばってしまって疲れちゃったのか、今日は午前中も寝てしまいました。
 それでなくてもこの2日間は8時間ほど寝たんですが、足りなかったみたいです。

 ────────────────────

 今日はこれから地域の公民館的な施設に行ってきます。
 市長や、市の職員さんを囲んでの「行政懇談会」です。

 私は別に何もするワケではなくてただ座ってみなさんのお話を聞くだけなんですが。
 たびたび記しておりますが、地域のボランティア仕事の一環です。

 ────────────────────

 そうそう。実はきのうか、おとといの当ブログにおいて掲載しておきたかったイラストがあるんですよ。
 ちょっとタイミングを外してしまった。
 まぁ、それだけイラストのお仕事に集中していたというコトでカンベンしてください。

sharp1986

 上の画像は、32年か33年前の私の仕事です。
 厳密に断定できないのは私が数字に対して極端に弱いからです。
 ウサギさんのトレーナーの胸に1987って書いてありますけど、年賀状用だから、当時の時点としては1986年なのか。
 私の年齢としては20歳だったのかなと思います。本人なのにアヤフヤですみません。

 私がデザイン会社に勤めていた時の印刷物です。
 全体的なデザインと、イラストをやりました。ほぼ独力っていう意味ですね。

 この時はまだ私はアルバイト待遇でして、確か9月か10月に働き始めて、細かい仕事を積み重ねたのちに、初めて全部をまかされたという感じです。

 若い時分ですから早く自分のチカラを試したいな、とか思ってましたけど、印刷物の文面を見るに11月20日のセミナー開催のお知らせというコトですから、刷り上がりはソレより1ヶ月前?
 そう考えるとむしろけっこう早いかもしれないです。
 私は専門学校を卒業する前というか、結局、仕事の方が面白くて学校にも行かずじまいでフェードアウトしちゃったんですが。

 私が勤めていた会社は、東京の市ヶ谷(いちがや)という場所にありました。
 山手線の中心というか、おヘソ付近です。

 「市ヶ谷」っていうとJRの駅周辺のコトを思う方が多いかもしれませんが、おホリを渡って北側に会社はありました。

 もう古いコトなんですが、シャープっていう家電の会社のビルと、CBSソニーっていう音楽の会社のビルがあったんですよ。
 その中間地点が長い坂になっていて、登って行くと大日本印刷という大きな会社があるんですけど、坂の名前としては佐内坂(さないざか)。
 その坂の根元付近のビル内の事務所で働いていました。

 以前にちょっとだけ「専門学校に通っているコロは今とは違ってリアルなイラストを描いていた」みたいなコトをお伝えさせておったかもしれません。

 要するに実は私、そっちのリアル路線で挫折しまして、おまけに卒業制作なんかで「自分が何を描いていいか」もわかんなくなっちゃって、「じゃいいや。働こう。イラストを使う現場でどうイラストが扱われて、どう発注されて、どういったモノが求められるのか学ぼう」っていう感じです。

 つまり、当ブログなんかにも載せているこのイラストの感じ。
 これらの出発点としてはデザイン事務所勤務のコロからなんですよね。
 ココがスタート。
 けっこう遅い。

 自分が何を描いていくべきなのかについても、結局ちゃんと自分の中で決まったのは20代も後半でした。
 まぁかなりノンビリしてます。名のある人ならもうバリバリやってるコロなのにね。

 そんなイキサツにおいての「年賀状を作ろう!」チラシです。

 シャープのビルの1階に「シャープ・ショールーム」っていうのがあって、製品を眺めたり触れるようになっておりまして、いろんなセミナーもひんぱんに行われていました。
 それのお知らせというか月間スケジュールを載せた小さなパンフレットの仕事も請け負ってたんですね。私が当時に勤めていた会社が。
 そんな流れで「ひじくろくん。コレやって」っていう感じでした。

 まぁどうでしょうね。
 32年前。
 かなり手探りな中での「かわいらしいイラスト」作成の実践ですよ。

 今とそんなに変わらない部分も多々あるんじゃないかと、私としては思うんですけど。

 この仕事を終えた後くらいにまた別の仕事におきまして有名イラストレーターの原田治さんのイラスト原画を見る機会を得まして、紙焼きする暗室の中で詳細に、ナメるかのごとく観察しまして、同時に衝撃を受けたっていうおハナシを以前に書いたかと思います。
 めちゃくちゃ線がキレイだったんですよ。
 ほとんどホワイト修正もなくて。

 「オレ、こっから始めるとなると相当に道は遠いぞ」って思いました。「だいじょうぶかな?」っていうね。
 英会話教育の発音カードみたいなお仕事だったんですけど。
 また市ヶ谷の近くというか神楽坂に旺文社があるんで、その系列の会社の製作物でした。

 事務所のFMラジオのスピーカーからはビースティーボーイズのアルバム「ライセンス・トゥ・イル」なんかが流れておりまして、「ユガナファイ!フォヨライ!エン・パーーーーーーレィ」ですよね。「アーーーー。マミジャスジェラシザ・ビースティーボーイズ!」。そんな私の半生だったワケです。

(追記)
(「行政懇談会」の日にちを間違っていました。明日でした。誰もいなかった…。先日に完成しておりました、部会の議事録だけ置いて帰ってきました。やれやれ。)