妖怪…赤舌はん〔5〕

akashita_06

 本日の「赤舌はん」なんですが、昔の農業において田んぼに水をひく際に使った水車。
 「ふみぐるま」とか言うらしいですね。
 そちらを赤舌はんが回しているイメージを描きました。

 水門のソバにたたずんでいるイメージからふくらませてみたというか、そんな感じです。

 ちゃんと描くとかなり複雑な構造物ですが、適当にハショりました。

 私は小学生向けの(社会科)副読本を描いている関係で、昔の農業の作業風景をイラストにするコトも多いんですが、幸運にしてまだ「ふみぐるま」を描いてくれっていう依頼は来たコトがないですね。
 ウシさんと協力して畑をたがやしているイラストなんかは描いたコトがありますけど。