妖怪…赤舌はん〔3〕

akashita_03

 「妖怪・赤舌はん」なんですけど「六曜」とかからきている要素もあるみたいです。
 カレンダーの日付のトコロに書いてある「友引」とか「赤口」とかですね。

 妖怪の成り立ち、来歴って非常に様々であるようなんですけど、「赤舌」の場合は身の回りにある素朴な恐れなんかとは違うトコロからきているのかもしれません。

 さて本日の当ブログにおける「赤舌はん」のイメージなんですけど、コシにつけている6ヶの丸い木の実の中に「鬼」が住んでいて、ピンチの際にはその鬼たちをオモテに出して加勢してもらうみたいなシチュエーションを考えてみました。
 「六曜」からのイメージです。6人いる感じにしてみました。
 6人っていうか6匹ですけどね。