コロムビアクモザルさん大集合〔34〕

kumo-zaru_34

 ひとやすみするクモザル氏。

────────────────────

 近況を久しぶりに記述しようかと思います。
 猛勉強の日々です。
 こんな集中力が自分にあったのかと思うほど。
 結果はいつか当ブログのイラスト上において明らかにしようと思います。

 並行してパソコンのデータのバックアップをとりました。
 以前にも同じようなコトをお伝えさせていただいたかと思いますが。

 それと同じ内容(のデータ)を、さらに別の余っているハードディスクに転写したというワケです。
 これくらいしておけば、まぁ大丈夫でしょう。
 バックアップは小まめにすべきというのが定説なんですが、私の場合は10年ぶりでした。
 それまでの間にデータの破壊が無くて良かったです。

────────────────────

 それと筋肉関係のレポートです。
 あまりがんばらない筋トレをしているんですが、数日前に、ふと鏡を前にして、腕の筋肉、「チカラコブ」っていうんでしたか。
 あれをギュッとしてみたんですが、ビックリしました。
 ちょっと盛り上がってます。
 これまでの人生では、かつて無かったくらい。

 しかし正直に申しますと、「以前がドレくらいだったか」というチェックはしていないので、どれくらいの成長があったかまるで不明です。

 私の場合の筋トレの主な目的としては「地域のお仕事、ボランティアのために筋肉を増やそう」とか、「ひと仕事終えて帰ってきた後にも、あわよくばイラストを数枚描けるような体力が欲しい」…というモノでしたので、見た目がどうかっていう視点に欠けていました。

 ちょっと気を良くしたのは事実ですので、またがんばろうと思います。

 筋肉が実際に増えてるのかどうかはわからないんですけどね。繰り返しになりますが。

────────────────────

 今日はラジオで音楽家の大友良英さんの音楽講座を聞きました。
 NHKラジオ第1「すっぴん!」。
 上で申し上げたとおり、ちょっと今、猛勉強中ですので内容の全てがアタマに入ったというワケでは無いんですが、「音楽におけるナマリ」とか、「音楽あるいはそれを聞く人たちの間に起きる抗争、その変化、変質」みたいなコトが語られていたようです。
 前回の主に民族音楽的な内容の時も非常に興味深くて、録音はしてあるけどまだ聞き返してないんですが、今回も非常に、個人的にも問題意識を同じにする部分だと感じました。
 大友さんってメチャクチャ忙しい日常だと思うんですが、スゴいですね。こんな講義もされてて。

 それとやっぱり西洋的な平均律に収斂される前の和風な独特のスケールというのがまたやっぱり面白いなと感じました。