フクロアリクイちゃん探求〔14〕

numbat_14

 このトコロの当ブログにおける“ハンコっぽいイラスト”シリーズを自分で見返してみて思ったんですが。

 「異様なまでの印刷がつぶれた感じ」ですか。

 これが何かに似てるなって思ったんですけど、昭和の児童玩具である「メンコ」。
 あれの裏側の印刷に似てますね。テイストが。

 子供のコロの私は、「なんでこんなに印刷がつぶれてるんだ?」って当時は思ってました。
 まぁ今でもそう思いますけど。
 それに表側の版ズレなんかもスゴくて、ヒーローなんかのお顔も、かなり悲惨になってたように思います。

 良い方に解釈すると“味”っていうんですかね。
 “味”ですませちゃイケないような気もしますけど。

 まぁともあれ当ブログのイラストにおけるつぶれ具合としては、当然のことながら故意にやってますので、「このヘンが良いアンバイかな」って判断しながらやっております。

────────────────────

 久しぶりに近況を記します。

 実は明日の日曜日は「地区の体育祭」です。
 今日はちょっとした準備の作業を手伝ってきました。

 明日の体育祭での私の仕事は「カメラで撮影・記録」です。

 種目としては、スゴく大きなバトンを使った競技が、カメラ的にも面白そうなので楽しみにしています。
 軽い素材で手作りした、ドラム缶くらいの大きさのバトンです。

 その他のお仕事としては、特に言われているワケではないですけど、「事故防止、ケガ防止」は心がけておこうと思います。気づいたコトをパッと注意できるようにしておきたい。
 地域のイベントは「ケガ・ゼロ。事故ゼロ」が基本。何もないのが一番。

 明日は現地に6時半集合ですので、今夜は早く寝ます。

 ちょっとお天気が心配ですが、雨がパラつく程度だったら決行するのではないかと思います。
 仮に雨の場合でも体育館に場所を移してやるだけなのですが、競技としては子どもが参加するものだけに縮小となります。
 地域の体育祭なんて全年齢が参加するトコロに意義があるように思うので、ちょっと寂しくなりますね。そうなると。

────────────────────

 ラジオ日記的には、今日は土曜。「文芸選評」の日なのですが、静岡は秋の高校野球・3位決定戦の中継のため聞けず。

 FM放送の「世界の快適音楽セレクション」は半分くらい聞きました。
 聞けなかった分も録音してあるので後日に聞き返そうと思っているのですが。

 ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス「ファイア」、ローランド・カークさん「スリー・フォー・ザ・フェスティバル」などを聞きました。

 やっぱりローランド・カーク氏の尋常ならざる楽曲への入り込み具合がスゴくて感動しました。
 そんなワケで個人的な音楽聴取として、この文章を書きながらもカーク氏の作品を手持ちの音源から聴いています。

 「ドッグ・イヤーズ」という編集盤の「アイ・セイ・ア・リトル・プレイヤー」から開始。すばらしい。
 その後、アルバム「ブラックナス」。アルバム「ブギ・ウギ・ストリング・アロング・フォー・リアル」。まで進んだところです。